退院日

出産から5日経つので、予定通り退院することになりました。

2日前の医者の話では、貧血が改善されなければ入院延長、という話だったんだけど、
何せ、昨日が出産ラッシュ!
陣痛室や、通院点滴用の安静室にまで、産婦さんが収容されている状態。
新生児室には何と12人の赤ちゃんが!

前日の血液検査では、貧血はむしろ悪化していたものの、
気をつけて動いていれば倒れない程度に回復していたため、
退院許可が出ました。

会陰部分だけ、抜糸してもらって、
午前中に病院を出られました。

娘はちょうど病院を出る時間に空腹になってしまって、
実家に帰る道すがら、ずっと大泣き!
かわいそうなことをしてしまった…。
しかしミルクを飲ませて満腹の状態で車に乗せるのも、
酔うのではないかと心配だったのさ〜。