発達加速

moon_petit2006-11-10


千葉に来てから、言葉の発達が加速してます。
「ううん」(首を横に振り、拒否のアピール)、「ばーぶ」(ボール)、「こえ」(コレ)、「コヨコヨ」(コロコロ)、「おちゃ」(お茶がチャッチャ→おちゃに進化)、「タッチ」(立ってor座って)、「がっき」(抱っこ)、「ナナ」(実家の犬その1、ナナ)、「だん」(実家の犬その2、乱)、「ばぁちゃん」、「じぃちゃん」、などなど…。


話し相手が多いと、やはり刺激されるのかな?
驚くべき進化だ〜。

ぞうさん」の歌も歌えるようになった。
文章での会話もスゴイ。
何語文だかわからない。
「あおちゃんのばーぶね、コヨコヨ〜ってんたんね、どぅ〜ドゥね。」(マオちゃんのボールね、コロコロってしたの、上手ね)
「あっちってね、ナナ〜、ってね、おいで〜ってたいね」(あっちでナナに、おいでってしたい)
などなど…。
すんごい通じる。びっくり。
発音もだいぶはっきりして来た〜。
花は相変わらず「あわ」だけどね…。