「完璧な親なんていない」講座

moon_petit2006-07-26


今日は、浜松市子育て支援センター主催、「完璧な親なんていない」講座(全6回)の1回目に参加してきました!
毎週水曜、全部で17人、完全託児付きでママのみ参加、での開催です。
最初にテキストをくれたので、てっきり講義形式で進むのかと思ったんだけど…。
開始早々、「テキストはしまって下さ〜い」と。
手遊びや、ゲームを通して、まずはママ同士のコミニュケーション、相互理解を深める感じの2時間を過ごしました。
私は、右耳が不自由で、右側から話しかけてくれる人を、気付かずに無視してしまう形になってしまう事がよくあるため、それに起因して結構な人見知り!
すくすく学級などにせっかく参加しても、他のママと話ができずに帰って来ちゃったりしてたんだけど…。
今回は、託児付きなので子供を気にしなくて良いし、本当に2〜4人でゆっくり話をする時間をとってくれたりしたので、私でもちゃんと、ほかのママさん達と、まともに話ができた!
凄く楽しかったぁ♪
今から、来週の2回目が楽しみです!
一大決心して申し込んで良かった!


マオは、最初、会場で預ける時に、珍しく母にしがみついて大泣き!
びっくりした〜!
講座終了後に迎えに行った時は、母を無視して遊び続けたけどね。(^_^;)
でも帰宅後は、いつにも増して母べったり、夜泣きも凄い!
マオなりに、母が居ない時があった事で不安になったのかな?
いつもなら、
「も〜何なの?何して欲しいの?」
とイライラする所だけど、
今夜は、
「そうか〜、不安か〜。大丈夫よ〜♪お母さんちゃんと居るよ!」
と余裕で対応できます♪


講座に参加してちゃんと話が出来た事と、マオが母と離れるのを嫌がった事で、ちょっと自信を回復できたかな♪
気持ちのゆとりって、大事だな〜♪