積水ハウス工場見学

今日は、積水ハウスの工場見学に行ってきました。
一時間くらいで終わるだろうと思ってたのに、軽く3時間かかったよ!
疲れた〜!
マオさん大暴れだったし。


工場では…
震度7体験
・鉄骨住宅の構造説明、部材の破壊実験
・木造住宅の構造説明、部材の破壊実験
をしてきました。
震度7、まじ怖い!
机の下に潜るどころか、歩けもしないよ!
頭抱えて床に転がるのが精一杯です、きっと!
色々見学したり体験したり実験を見たりしたけれど、小さい子連れにはちょっと厳しかったなぁ。
「凄い音がするんで耳を押さえていた方がいいですよ!」
という破壊実験が約2件。
金槌で釘を打つ事十数本。
真っ暗闇で阪神淡路大震災の疑似体験。
マオ号泣多発でした。
どれも事前にやるかどうか聞いてくれれば、
「やめてくれ」
と言ったのになぁ。
もんプチも、ノミの心臓だから、参ったさ。


間取りプランの打ち合わせもしてきました。
また以前のものより少し、希望に合わせて変更を入れてくれてるけど、やはりイマイチ。
イマイチと感じた事を素直に伝えてみたところ、次回までに、一からしっかり練り直してみるとのこと。
いや、最初っからそうしてほしかったなぁ…。
他のメーカーより相当打ち合わせに時間をかけてきたのに、今ごろこちらの希望を気にし始めるんじゃ、無駄が多すぎ!
多分、次でおしまいかな?