測定!

moon_petit2006-04-10


1歳の測定に行ってきました!

  • 身長:70.7cm
  • 体重:8025g

でした〜。
育った、育った!
普通、ハイハイが始まると体重の増加が横ばいになると聞きますが、
マオの場合コンスタントに増えてます。
もともと増加がゆっくりだったので、ほぼ直線的に増えてるねぇ。
かなり良く動く子だけど、よく食べるからだろうなぁ。


あんよは大分スタスタ行きます。
家中テクテク歩き回って大変です。
でも目線が高くなったらしく、じゅうたんや床の上の小さいゴミや埃をつまみあげては味わう「豆姑」ぶりは無くなりました。
言葉の真似も盛んです。
「バイバイ」が、身振りだけでなく言葉も出るようになった。
「いただきます」も、手を合わせるだけでなく言葉もそれらしく言う。
「お父さん」「お母さん」「どうぞ」「ちょうだい」「ありがとう」「サル」「開けて」「ねんね」等等…。
女の子はおしゃべりが早いというけれど、本当!
ようやく指差しも出来るようになりましたよ。


写真は、人生初の誕生日にマオが頂いた誕生日プレゼント!
靴下は同じアパートの方から、アイボリーの上下は兄夫婦から、右の上下+上着は我々から!