出産入院2日目

一日経っても、ベッドから一人で起き上がれない状態でした。
血液検査の結果、貧血もあり。
オマタも、会陰切開した以上に裂けたので、
尿道口から肛門まで、危うく3つの穴が1つになるくらいの勢いで裂けており、
とても痛い!
産道の中も縫合だらけだし。
何度も痛み止めをもらってごまかしまくり。
全身の筋肉痛も辛かった!
体中、ギシギシ言ってました。腕は上がらないし!

尿道口付近も裂けているため、筋肉が麻痺しているせいか、
オシッコが自力で出せないのだ。
しかもオシッコが溜まる感覚もない。
お腹を外から触って膀胱の場所を確認できるほどオシッコを溜めても、
全然感覚がない。
オシッコが溜まっていると子宮の収縮を邪魔するそうで、
この日は2回、看護婦さんがオシッコの溜まり具合を確認してくれて、
導尿してくれた。
ハズカシや…。

あだむすは朝からずっと付き添ってくれていて、
一人で体を起こせない私の食事を手伝ってくれたり、
娘を連れてきて見せてくれたりしてました♪

お産の後がこんなに大変だとは思いもしなかった〜。
世の中のお母さん方を改めて尊敬!!

本当はこの日からシャワーを浴びられるはずだったんだけど、
当然パス。