後追い

遅ればせながら、今週くらいからやっと後追いらしきものが出てきました♪
お母さんを好いてくれている事が良くわかるので幸せ♪


この間、マオを庭に出して、靴&お外の地べたデビューをしました♪
ゆりちゃんから出産祝いに頂いた靴を履かせて、汚してもいいようにお砂場着を着せて!
靴は以前から慣らそうと何度か履かせていたんだけれど、
何度どんなタイミングで履かせても、履く前から嫌がって大泣き!
手で触らせて怖いものではないと教えても、足につくとダメ!
やすこちゃんに相談して、外に出して履かせてみては、とアドバイスをもらったので試してみたんだけど、(靴はこの時まだ見せてません)
やはりダメだった〜!
怖くて怖くてプルプルしながら大泣きでした。
速攻退去!!


後日、ばぁばに靴を見せて、ダメなんだけど〜、と相談してみたら、
靴を見るなり、
「あんた、こりゃダメだよ!これはもっとスタスタ歩くようになってからの靴だよ!」
との事。え〜、そうだったの〜!?
「最初は、もっとやわらかくて、靴下に毛が生えたくらいのじゃなきゃ!」
と言うので、アカチャンホンポに一緒に付き合ってもらって、
実際にマオに履かせながら、靴選びを手伝ってもらいました。
サイズも全然、頂き物の靴よりまだ小さかったみたい。


靴が違うと全然違うのね〜!
ばぁばに選んでもらった靴だと、マオ、全然嫌がりません!
いや〜、知らないというのは恐ろしいことだ…。
母の無知ゆえにえらい恐ろしい思いをさせてしまった…。ゴメン、マオ!
反省、反省!!


マオは最近、どうやら、「いただきます」「ごちそうさま」をマスターしました♪