11ヶ月!

moon_petit2006-03-08

本日でマオ、11ヶ月!
あと1ヶ月でもう1歳になっちゃいます。
何だか生意気〜!


計測データ!

  • 身長 68.7cm
  • 体重 7830g
  • 頭囲 45.4cm
  • 胸囲 43.0cm

でした〜♪
良かった、今月は体重増えた…♪
相変わらずの頭でっかちさんだけど…運動量が多いから仕方ないか。


娘、手助け無しで4歩ほどはヨチヨチ歩きます。
片手をつないであげれば、好きなところへ歩いていけます。
知能もだいぶ育ってきたようで、ブロックの入った箱を開けてくれ、ジュースをくれ、眠いから布団に連れて行け、風呂に入らせろ、お腹が減った、などの意思表示を上手にします。
言葉は全部「ドージョ!」だけど、ブロックの箱を叩いて「ドージョ!」、ジュースボトルを私に持ってきて「ドージョ」、寝室のドアをカリカリ引っかきながら「ドージョ!」、服を自分で脱ぎながら「ドージョ!」、食事用の椅子に登って「ドージョ!」、と言った感じです。
自分でズボンとTシャツを脱いでしまった時はびっくりした〜!


絵本をぱらぱらと自分でページをめくるのが好きで、読んでもらうのも好き。絵本を私のところまで持ってきて「ドージョ!」と、読んでくれとねだります。
イヤイヤも最近覚えて、オムツを替えるときなどは「ノンノンノー!」と怒る。おもちゃを取り上げても「のんのー!!」と怒る。どこの国の人??
昼寝の時間などは最近やっと一定になってきて、
平日は6時半にお父さんと一緒に起きて、9時過ぎから1時間半ほど昼寝。次は2時〜3時頃からまた1時間半ほど昼寝。
夜は6時から夕食、7時に入浴、8時には夢の中です。
相変わらず、明け方には私の布団の中に侵入してきます。
やっと後追いらしき行動もするようになり、一人遊びしていても眠っていても、母に手の届くところから離れなくなってきました。


最近は意志の疎通も図れるようになってきて、大分精神的疲労が少なくなってきた。
「最初の1年が大変!」と言われていたけれど、
絶対ネンネの頃より歩き出してからが大変だ!と、信じていなかったんだけど、
ここのところぐっと子育てが楽に感じられてきて、本当だったんだ〜、と実感してます。