夜間救急!

昨日、18時頃から急に熱が上がった。
夕食を全然食べてくれないし、顔が妙に真っ赤だし、
目がうつろだし、呼吸が速いし、ぐったりしてるし…。
熱を測ってみたら38.2℃!
ぎゃ〜〜〜ッ!初発熱!!


冷静に、冷静に、と、一呼吸してから対処し始めたんだけど…。
あだむすに連絡して、マオの頭を冷やして、
千葉の母に連絡して対応のアドバイスを貰って、
病院はもうやってない時間なので夜間救急へ。
しかし行ってみてびっくり。
夜間救急、20時からだった!無駄足…。マオごめん!
やはり慌てていたのか…。


一度帰宅し、あだむすが帰ってくるのを待ってからもう一度夜間救急へ。
突発性発疹の可能性が高いから翌日に小児科を受診するように言われて、
(マオのかかりつけは小児科も併記しているものの耳鼻科が専門)
座薬を貰って、帰ってきました。
マオは薬を使わずに普通に寝付いてくれて、夜中はうなされていたものの、
朝には36.2℃まで下がってました♪


今朝はやはり食欲なし、ミルクの飲みも悪く機嫌も悪し。
小児科を受診したものの、
「喉が赤いね〜。風邪ですね」
の一言で終了。
咳止め(咳なんて出てない)、鼻水の薬、抗生物質を処方された。
なんか納得いかない…。
鼻水が凄くて、苦しそうで可哀想だし…。
気分的にスッキリしなかったし、
マオがあまりにも泣くので、
午後になって一大決心してかかりつけの耳鼻科を受診。
紙に状況を細かく記して持参。
「風邪なんて病気は存在しないんだ!喉が赤いから咳止め、鼻が出てるから鼻水止め、じゃ、薬を自動販売機で買ってるのと同じだ!」
と、先生憤慨。(笑)
丁寧に診察してくれて、マオの喉が酷く膿んでいることが判明。
”上咽頭炎
だそうです。熱が出たのもこのせいみたい。
膿みを取ってもらったら、いつもは診察後しばらくグズるマオも、随分スッキリした顔でした。
翌朝もあさいちで来る様に言われて、薬を貰って帰ってきました。
抗生物質と、痛み止めの座薬。
夜中に騒ぐのも痛みの為だろうと言うことで、
良く眠れるように、夜寝る前に座薬を打つように言われた。


帰宅後のマオは、喉がスッキリしたせいか、
夕食ももぐもぐ食べてくれ、ミルクも良く飲んだ♪
お風呂はやめて、座薬を打ってから布団に入れたら、
今のところうなされずに寝てくれてます。


今夜は私も眠れるかな…♪寝不足で寝不足で…。
まだまだ油断大敵、
眠れる時は眠って、明日も看病頑張らなきゃ!