祖父母

1月ほど前に、岡崎に住んでいる母方の祖父母に手紙を出した。
マオの誕生報告。
それにやっと今日、返事が来た!


今現在、祖父母と母と母の兄弟、色々と難しい事情から絶縁状態になってます。
それゆえ、マオの誕生報告は随分遅れて、
先月やっと、私の独断で写真を添えて手紙で報告した。
難しい事情は本当に難しくて…。
私も判断に迷って、結局大分遅れてしまった。
祖父母は大層喜んでくれていて、
なけなしのお金をお祝いとして送ってくれた。


もんプチが考えた末に出した結論は、こう!
親や祖父母の事情は、マオには直接関係無し!
マオにはマオの、愛される権利がある。
それを親の勝手な事情で奪うのは、エゴ以外の何物でもなし!


私の母の考えでは、祖父母はもう大分ボケが進んでいるし、
難しい事情から、私たちにもどんな応対をするか予想がつかず、
大事な娘や孫に危害が及んだり、精神的なショックを受けさせるのが凄く嫌で、
出来れば接触を持って欲しくないみたい。
もし何かあれば、余計に自分の親を恨まなくてはいけなくなるし、
その気持ちもとてもよくわかるんだ〜。


私にとっては、親と祖父母の間の問題には、親の言い分を圧倒的に支持するけど、
私に直接害をなしたわけではなく、
やはり大事な祖父母。
亡くなってしまってから後悔するのでは遅いから、
マオの誕生を喜んでくれるなら、せっかく生まれた曾孫に会わせてあげたいし、
せっかく生きていてくれてる曽祖父母に、会うチャンスをマオに作ってやりたい。
愛されて、祝福される、かけがえのない権利を奪いたくない。


産まれて来た子供の愛情の力って本当に凄いし、
もしかしたらマオの存在で、少しづつでも和解と相互理解のきっかけを作れるかもしれない、
なんていう甘い考えもあったり…。


まだまだ、私などには理解の及ばない複雑な問題だけど、
私は私なりの判断で、行動してもいいのかな、と言うことで、
是非、マオの曽祖父母に会いに行こう!
(母にも、会いに行くつもりだと伝えてあるし!)