ポリオ!

moon_petit2005-10-05


昨日は、集団接種のポリオの予防接種に行ってきました〜。
検温→受付→事前診察→接種
あっという間だった〜。
ポリオは経口接種と聞いてはいたものの、
ちょっとびっくり。
鉛筆の半分くらいの細さのスポイトに、ワクチンがチビッと入っていて、
口の中にちょいと突っ込み、あっという間に終了。
ちょっと拍子抜けするくらいでした。


しかし問題は接種後だった!
30分間おしゃぶり禁止!
おしゃぶり大魔王なマオを押さえるのは大変だった〜。
押さえてるとかなり怒るし。
同じアパートの、マオより1ヶ月年上の子の親子と一緒に行ったんだけど、
その子は大人しくしていたのに、マオはもう…。
ぎゃーぎゃーぶーぶーわめくし、
反り返るわ蹴りはくりだすわ、私のめがねを奪って捨てるわ…。
やはり暴れん坊…。


そういえば、一昨日も昨日も、子供をいっぱい見たけれど、
よだれかけをしている子が全然いなかったなぁ。
マオは涎掛け、絶対必要です。
一昨日もミルクを吐きまくりよだれをたらしまくり、
2時間のすくすく学級中、4回もよだれかけを交換するくらいな始末。
よだれ大魔王もマオだけかしら…?