ひさびさ報告

ひさびさにマイホーム計画に関しての報告デス。


親戚の大工さんに施工を頼み、設計士を大工さんに紹介して貰って、昨年10月着工の予定で、仮電線を引き表層改良まで済ませてました。
しかし9月末に大工さんが怪我で入院。
それをきっかけに、設計士が辞意を表明。
大工さんが怪我が酷く、なかなか話が出来ず、1月半ばにやっと皆で話し合いが出来た。
金銭の問題も、先週スッキリ片付きました。


色々と考えて相談を重ねた結果、
一からハウスメーカーあるいは工務店に頼み直す事になったよ。
大工さんも、まだ体が完全でなく、自信が無いとの事なので。
申請を諸々通してしまってあり、時間的制約からも回復を待ってられないからね。


随分悩まされたけど、やっと前に進み始めた〜♪
今は、以前に検討したハウスメーカーと、大工さんオススメの、良い仕事をする工務店とでプランを出して貰っている所。
いや〜ちゃんとした所で頼むと、間取りプランからやはり全然違う♪
あの設計士に逃げられたのはラッキーだったかも。
酷い逃げ方されてかなり参ったけどね。
市役所では、
「県から許可受けて営業してる者がこんな酷い放り出し方するなんて…何処の設計士?」
と言われたよ。(-д-;)
そう言って貰えてホッとした♪
アレが普通では無いのだと…。



トラブル中に相談した機関を以下に書いておきます♪


浜松市役所 市民生活部 市民生活課
浜松市役所 都市計画部 都市計画課
浜松市役所 建築・住宅部 建築指導課
・浜松まちづくりセンター
静岡県・建築安全推進室
・その他建築士団体・弁護士団体など