相談

大工さんが退院したので、新しい設計士の選定から、一から相談し直し中です。
丸々1年、無駄にしちゃったなぁ。


先週末に、浜松の産業展示館でマイホームフェアをやっていて、無料相談コーナーがあったので、相談しに行って見た。
マオが一緒だったから、真面目に話はできなかったけど、何処に相談に行ったらいいかを教えて貰って来た。
消費者生活相談センターか、市役所等の弁護士の無料相談が良いらしい。
極めて珍しいケースらしいけど、確実に旧設計士に、賠償責任があるらしい事を教えて貰いました。


設計士の辞任で生じた時間的ロスで発生する、本来要らなかったはずの家賃支出とか、旧設計士が引いた図面に従って施工した表層改良の費用とか、各種申請費用とか、新しく図面を引き直すなら、通してしまった申請からの変更申請費用が発生するとか、色々損害はあるんだけどね。
でも、契約書を交わした訳ではなかったので、泣き寝入りになる可能性もあるのかなぁ、と、漠然と思ってたんだよね。
すでに奴の図面で申請を通してあるんで、委任契約だか何だかと言うものが発生しており、契約書は無くても、関係を破棄するに際して相応の賠償をする責任があるみたい。
良かった!


次の週末に、数か月振りに旧設計士と今後の事に付いて話し合いをします。
その前に、消費者生活相談センターに相談に行って、取り得る法的手段等に付いて、勉強しておくつもり♪