近況

moon_petit2006-10-16


最近また言葉の発達がめざましい。
意思の発達もめざましい。


先日は、昼寝から起きた時に急に抱き付いてきて、
「あおちゃんのあーちゃん、ダイジダイジね!チュッ♪」
(マオちゃんのお母さん、大事、大事ね、チュッ)
とキスしてくれた♪
母ちゃん感激の瞬間!!!


後追いの名残か、まだ人の居ない部屋には行きたがらないのだけれど、自分が移動したくなると、
「あーちゃん!あっち、あっち!」
と移動の意思を表現できるようになった。


夕飯の後など、眠りたくなると、
「ねんね!あおちゃん、ねんねね!」
あるいは
「あおちゃん、おくうってね、あッい〜、ってね、ピー、ってたいね」
(マオちゃんね、お風呂行ってね、歯磨きしてね、クチュクチュペッてしたいの)
等と主張する。
後者は最初何を言ってるのか判らなくて、何度も聞き返しちゃった。
相変わらず発音はまだイマイチ。


夜の寝かし付けは、嘘のように楽になった♪
側に居て手を握ってやらないといけないのは相変わらずだけど、時間が短くなった!
平均20分!万歳!
毎晩ストレス溜めていた時期が嘘のよう!


イヤイヤは日に日に頑固になってきてます。
この週末は、お父さんも「どうしたのこの子?」と驚いていたよ。
着替えやオムツ替えは嫌がって逃げまくる。
ごはんはなかなか食べず、「ごちそうさましよっか」と言うと慌てて食べ、また食べなくて…を延々繰り返す。
「ダメ」と言う事を人の目を盗んでやるようになった。
父母に体当たりするようになった。これが痛い!!
母を踏む。
母に乗っかってジャンプする。腹が破裂する〜!!
外で手をつないでくれなくなった。
意に反して手を繋がせようとすると、尻餅をついて拒否。酷い時はひっくり返る。
等等…。
イライラして仕方ない!
でも誰もが通る道!私も頑張らないと。

しかし文章で書くと、意外と大した事無い気になるなぁ。