近況

moon_petit2006-10-04


言葉がだいぶ増えました♪

「どぅ〜〜さん」ぞうさん
「トゥ〜トゥ」ちょうちょ
「おくう」ほくろ
「おくお」お風呂


文章での会話も進化!
母「お父さんを迎えに行こうか」
娘「かいい〜と〜しゃんてこいね」(おかえりお父さん、て行こうね)


娘「あい〜?と〜しゃん、ないねぇ。」(あれ?お父さん居ないねぇ)
母「お父さんは会社だよ〜。」
娘「たった〜い、ってたいねぇ。」(いってらっしゃい、ってしたねぇ)


などなど。
母以外にはなかなか判らないけどね。
マオ語多いから…。
「はな」は相変わらず「あわ」だし。
眠い時、「ねんねぇ」と言って伝えてくれるようになった♪
おなかが空けば、自分で豆イスを持って来て、テーブルの前に据えて座って「たったきた〜」(頂きます)と空腹をアピールするし。
コミニュケーションが発達してきた♪


自我の発達もめざましく、怒ると奇声を発したり物を投げたり私を叩いたり…。
着替えやオムツがえが嫌らしく、延々逃げたり。
これには参ります。
まっ、だれもが通る道!
私も頑張るぞぉ〜!