地鎮祭、上棟式決定。

土曜の夜に、表層改良の業者との仲介をお願いしてあるあだむすの伯父さんから電話があり、
急遽、日曜朝9時から、建築予定地で表層改良範囲の確認をする事になりました。
慌てて大工さん(あだむすの従姉の旦那様)にも立ち会ってもらい、
ジャングルと化した土地の草むしりから始めて、
家族三人+2人で汗だくになって作業しました〜。


表層改良を来週やる事にこれまた急遽決まり、
それならその前に地鎮祭やらなきゃ、との事で、慌てて手配。
地鎮祭は17日の朝6時半(早ッ!)からになりました。
急だもんなぁ…。
大工さんからも、木材と人材確保の予定を組む必要がある都合から、
上棟式の日付を早く決めて欲しい、との話が出ました。
しかしそう言われても、何をどう考慮して決めれば良いやら…。
上棟って、基礎が出来てなきゃ出来ないでしょ??
基礎ってどれくらいで出来るものなの??
そもそも建築確認の申請が通ってないと工事に入れないでしょ??
大体まだ、見積もりも出てないんだけど…。
見積もりもらって、住宅ローンにある程度目安をつけないと不安なんですけど…。
わからない事だらけだったので、いったん帰宅後、また大工さんに相談に行きました。
諸々相談の上、
1ヵ月半後の、10月28日に上棟式、と決めてきました。


地鎮祭の前に、ご近所に挨拶行かなきゃ…。
地鎮祭に必要なものを揃えなきゃ…。
あぁ胃が痛い…。(ToT) 
マイホームノイローゼになりそうです。汗