外観、床材、地盤改良…

moon_petit2006-09-06


外観、床材、表層改良、外溝で悩み中!
間取り等、家の中の大まかな造りは決まったよ。
キッチン、洗面など、水回りの設備も、ショールームを回りまくって何とか決めました。


床材、難しい…。
合成材フローリングの、固くて冷たいのが嫌なので、無垢材を使うのは決めてます。
だけど、無垢材は吸湿・俳湿で伸び縮みするから隙間ができるらしい。
杉は柔らかくて暖かいらしいけど、時間が経つと黒ずむ(飴色になる)らしいとか、檜は高いけど多少の傷は再生するらしいとか…。
外材は、安いけど、やはり日本の気候には国産材が合うとか…。
色々な床材を、実際に体験してみたいなぁ。
どこかないかなぁ。
あと、ドア等の建具の色を、無垢床材の場合はどうしたらいいのやら…。
建具も無垢材で注文製作?無理!カネが!!!


外観も悩んでます。夫婦共に、コレ!というこだわりが、今のところ、無い!
特に私!実際建ってる家を見て、アレは嫌、コレは好き、はあるんだけどね〜。
実際、どんな家にしたいのか分かりません。
中身にはこだわりタップリだったんだけどなぁ。
外回りの塀なども、子供が外に飛び出ないように、区切りは欲しいけどどうやったらいいかわからなかったし。
役に立たなくて、ごめん、あだむす!


表層改良もやらないとね…。
良い地盤なんだけど、表層1mくらいだけ、柔らかいらしい。
家が傾くぞ〜!