こだわり様々

今日は、書斎の収納の相談をしにニトリへ、水周りの設備を見に、トステムとクリナップのショールームに行ってきました。


書斎の収納は、もんプチのこだわりで、本棚でなく書庫がいいんだよね〜。
かなり沢山本があるから!
漫画から専門書まで様々!
理想はコレなんだけどね〜。
http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html
でも高いの!
通販でしか扱ってないから、一生物のマイホームに思い切って設置するにはリスクが大きすぎます。
なので、似たようなものが無いかどうか、ニトリに相談しに行ったんだけど、
無いとの回答。
にべもなし…。


水周りは、キッチンが難しい!!
掃除が大嫌いなので、なるべく楽に掃除できるよう、とにかく何でも隠してしまえるよう、収納が沢山あること。
洗い物の水切り籠が出ているのが嫌なので、水切りになるトップ収納。
食器洗い機が欲しいかどうかが難しかったんだけど…。
以下のメリット・デメリットを聞いて、いらないんじゃないかとの結論に達しました。


メリット

  • 水道代が節約できる
  • 大勢で飲み食いした時に、片付けに気を使わせることが無い。
  • 体調の悪い時などはとても楽。
  • ガラスはピカピカに、茶渋はスッキリ。熱湯で洗うので、衛生面もGood。


デメリット

  • 1回1時間以上かかるので、大体夜1回まとめ洗いする事に。それまで朝昼の食器は漬けおき。
  • 高温で洗うため、洗えるものと洗えないものがある。モノによっては塗装が剥げたり、破壊する。
  • 並べ方によって綺麗に洗えなかったりする。慣れれば大丈夫らしいが…。


もんプチはあまりマメなほうではないが、料理をする時にシンクに物があるのが大嫌い!
なので漬けおきはしたくないです。(マメに洗ってるわけではないんだけどね。)
そして不器用なので、洗うものの分類とか並べ方に気を使うとか、上手に出来そうにありません。
なので、無しかな〜。
乾燥庫だけつけよう!


今は、お風呂とトイレの大きさについて悩み中!
トイレを0.75坪とるか、お風呂を1.25坪とるか…。
マイホーム経験者の方、意見をもらえたら嬉しいです!