初嘔吐!!

moon_petit2006-01-15


昨夜、夕食時にマオ、初嘔吐!!
マーライオンの如く、約ジョッキ1杯分のゲロをジェットしてくれました。
たまたまあだむすの実家に居て、
ばぁばが居る時だったので、
必要以上に動揺しなくて済んだ〜。
ばぁば感謝!コタツ布団をゲロまみれにしちゃってごめん!!


すぐに帰宅して、夜間救急に診察してもらいに行ってきた。
嘔吐下痢を心配していたんだけど、吐いた後ミルクを飲んで、それを吐いていないので、
嘔吐下痢では無いという。
突発的なものだろうとの事で、その原因は・・・・。
3回食。


ミルクをあまり飲まなくなり、食事量があまりに増えたので先週から3回食に進めていたんだけど、本人の意欲は満点でも内臓の準備がまだだったみたい。
消化が追いつかず、胃に食べ物が溜まった結果の嘔吐だったみたい。
2回食に戻して、2〜3週間様子を見てください、とのことでした。


そういえば、食べた量の割りにウンチが少なかった…。
お腹がポンポコに大きくなってた…。


気付いてやれなくて悪かったなぁ。母反省。
離乳食始めたての頃もそういえば内臓の準備が出来ていなくて下痢してたなぁ。
マオは1ヶ月遅めで進めるのが良さそうだ。
あぁひたすら反省。


しかしマオよ…。
お腹がいっぱいなら食べなくてもいいの!
カパカパ口を開けて食べたがるからついついあげちゃうじゃん〜!!
食べさせる苦労が無いのはありがたいが、食べさせすぎには要注意だな…。


今朝は、離乳食を号泣して嫌がったので、(初の事態!!)
おかゆを1口2口で止めて、ミルクにしちゃいました。
ミルクは昨日からフォローアップミルク!