3種混合2回目

昨日は結局、23時過ぎに起きてミルクだった〜。
その後はAM4時。久しぶりに夜中に何度か起こされたわ。
赤ちゃんって感じだった〜♪

ところで、一昨日に3種混合の2回目に行って来た。
今回はマオ、

  • 口の中の診察→反応無し
  • 扁桃腺の確認→ 〃
  • 注射針を刺す→ちょっと顔をしかめる
  • 注射液を注入→「うえッ」
  • 針を抜いて腕をモミモミ→号泣

でした〜。
予防接種3回目にして、主任看護婦さんに顔を覚えてもらったらしい。
マオを抱いてくれていた看護婦さんが、号泣するマオに慌てていると、
「大丈夫よ〜、この子すぐ泣き止むから!」
と、頼もしい一言!
実際、私が抱っこしたらピタリと嘘のように泣き止んだし。
しかしうちの子は結構痛みに強いのか…?(いや鈍いのか…?)


当日は何とも無かったけど、
昨日から注射の跡が腫れてしこりが出来た。
1回目は何もならなかったのにな〜。
良くある副反応らしいので、気をつけて観察しつつ気にしな〜い!
(肘の先まで腫れたり熱が出たりしなければ経過観察でOK)